
虫単のブログ

DKのブログ

ks継承式の話

おはようございます。虫単です。

 

ウチの高校は僕らの下から中高一貫になったのですが、僕ら高校は追いやられ追いやられで継承式という名の下に本日9/27、高校の葬式が行われました。

 

あと、1階の窓から侵入しようとして知らないオッさんにメッチャ見られて断念せざるを得ず、理不尽極まりませんがこんな日に初の遅刻になってしまいました。

f:id:minminstar:20160927192431j:plain

 

この継承式にあたって服装の指示もされたのですが、それが『ジャージとジーパン以外』

 

雑。

 

別にいいけどね?4点セットなんてものないしね?? そんな中前日に担任から模範だね!と言われた僕の格好は

f:id:minminstar:20160927192454j:plain

 

別になめてません。時間がなかっただけです。多少怒られましたが。

 

僕の周りはというと、大部分はカジュアルでナチュラルなファッションでしたがごく少数、喪服とかハリポタや絶望先生みたいな黒い何かとか身に纏ってる人もいました。

f:id:minminstar:20160927191324j:plainこんなん。

葬式かよ。

 

ですが、一番面白かったのは紺地に白で中学生のノートのマスみたいなシャツと黒いジャケットにベージュのズボンをご丁寧にベルトまで締めていた子です。トムおじさんと呼びたくなるようなおじさん感を出していました。トム君と呼びましょう。

そのトム君の何がと言うと明らかに1人だけガチで浮いていたのと、用意周到にも着替えを用意していたのです!紺のパーカーに着替えた彼の着替え袋の中には……(続きは記事後半で)

 

ちなみに、僕のクラスは36人なのですが13人欠席で、列が隣のクラスの半分ほどと、なかなかに寂しくお通夜のようでした。

 

クラスで8:35には出欠を取り終え、体育館に移動、したのです。8時50分には移動していました。が、いつまでたってもはじまりません。理由も今ひとつわからず、それなら僕の遅刻取り消してくれなどと思いながら開式のアナウンスがかかったのは10時だったのでありました!

 

 

 

第1部

待たされに待たされた継承式。

最初はピアノで修礼。幼稚園児か。いや本当に。中学生の子がいる配慮でしょうか。なら問題ないと思いますが。

f:id:minminstar:20160927191416j:plain

 

そして、

『黙祷』

葬式じゃん。

何に対して黙祷したらいいのかよくわからなかったので、とりあえず世界平和を祈りました。

 

そして国歌斉唱の後、高校の校長、中等の校長、協賛会長、教育長の挨拶、何のためなのかよくわからない老老表彰で1部は終わりました。

僕はというと、挨拶が多すぎて疲れたので僕の前に座っていたバンドマンの子の背中に「うんち」とか書いてました。

f:id:minminstar:20160927191505j:plain

 

では、お昼ご

アナウンス『休憩は10分です』

 

(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

※そのあと食べる時間はありました。

 

 

第2部

 

休憩明けは「高校を振り返る」のDVDが流されました。僕らも経験した旧校舎の光景や甲子園出場時の映像などなど、スクリーンに対する映像の割合以外はなかなか良かったです。

f:id:minminstar:20160927191625j:plain

 

続いて我が高校を卒業された方々と高校・中等の在校生とのパネルディスカッションが行われました。

 

来ていただいたのは演劇部のOGで全国最優秀賞メンバーのおばちゃん、甲子園出場時の主将さん、高校生クイズ準優勝の官僚さん、「世界で注目すべき女性研究者25人」のロボット部門からアジアで唯一選ばれた…お姐さん、そして南極観測員のお姉さんの5名でした。

いずれの方の話も興味深く、高校時代の話は特に演劇部の方は僕も演劇部ということもあって練習前に5km走っていたことなど驚くこともありました。それと他の方につきましても、バイタリティに溢れているなと思いました。僕らも主体性を持って行動すべきとの教訓をいただいた気がします。

パネルディスカッションと直接の関わりはありませんが、南極の基地からビデオ通話で出ていただいた方。控えめに言って可愛かったです。ペンギンのぬいぐるみ置いてたのも可愛かったです。連絡先知りたい…

f:id:minminstar:20160927191657j:plain

 

 

あと司会を務めなさった、いわゆる境界神テルミヌス先生が話す度にマイクから「キーーーッ!!」という変な音が出ていたので、恐らくあの方には笑神様も付いているのだと思います。

 

その後は高校と中等の生徒会長からの挨拶…だったのですがプログラムから変更があり、リン…っぽくない顔のリンリン会長ではなく、その下のさらに新しい会長からのお言葉がありました。

 

次いで記念歌としまして、作詞 谷川俊太郎先生・作曲 久石譲先生の歌が披露されました。

そうして忘れた頃に幼稚園ピアノ挨拶がありこの式の終わりと相成りました。

 

 

・・・

今回の記事は継承式の僕視点レポートですので特別何かあったわけではありませんでしたが、これを機に何かするかはわかりませんが、終わり良ければすべて良くなるのでいい感じに高校生活終わればいいと思います。

 

 

 

 

 

おっと。トム君の着替え袋に入っていたのは…

 

 

 

 

f:id:minminstar:20160927191716j:plain

ボクサーブリーフ。お幸せに。

 

お疲れ様でした。